Warning: pg_exec(): Query failed: ERROR: function to_date(timestamp without time zone, unknown) does not exist LINE 1: SELECT to_date(ts_publish,'YYYY-MM-DD') FROM ai_infolist ^ HINT: No function matches the given name and argument types. You might need to add explicit type casts. in /var/www/vhosts/chekipon.jp/httpdocs/apps/blogplugin/calendar.php on line 89

Warning: pg_fetch_assoc() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /var/www/vhosts/chekipon.jp/httpdocs/apps/blogplugin/calendar.php on line 90
わたしのワンピース
Chekipon BLOG  
ログイン

運動会。

2010年10月28日10:06:29



長らく放置してしまいました^^;;



昨日はにゃんの運動会でした。











心配していたお天気でしたが

ありがたいことに、暖かい日差しの射すいいお天気になりました^^







朝一番は雨も降っていたし、

登校する頃にはやんだものの、

ものすごく寒かったし、

たくさん上着を着せて登校させ、

私自身も4枚こっぽり重ね着した上に

コートを羽織り、マフラーを巻き・・・

重装備で臨んだ運動会。

だって、じーっと見てるだけだと寒いじゃない?



ところが・・・



子供たちが準備運動を始めると

急に暖かい日差しが射し始め、

しばらくしたら重ね着の私には

もはや「暑い!」くらいのいいお天気に・・・・。



でも子供たちは半そでの体操服なので

ホッと一安心でした~。





問題なのは・・・

朝一番のお天気で油断しまくりの私。

夏の間はこってり日焼け止めを塗っていたけれど、

この日は薄~く軽~く塗っただけ。



必要なのはコートじゃなくて帽子じゃない?

ってくらいのいいお天気の中

じりじりと日差しを浴び・・・



鼻の頭が日焼けしてたのです~~~~(><)



やってもうた・・・・・(--;;









ま、それはともかく。



運動会。



子供の成長を見れる場ではあるんですが、

うちの運動会、一年生は踊りが無いの!

えっ!?

じゃあ何を見るのさ!?って感じじゃない!?!?



走る。

クラス対抗リレー。

おみこしリレー。



これだけ。





それは無いでしょう~~~!?!?





と思いながら、とにかく見る。





にゃんと言えば、

練習でもびりを走っていたというその言葉どおり、

ビリを悠然と走っておりました^^;



子供の成長・・・・???



にゃんいわく、

「わたしが遅いんじゃないねん。

わたしのグループが早い子ばっかりやねん」

とのこと。



このモノの言い方、

ある意味成長?





とまぁ、ヘンな感心をした運動会でした(笑)











*今日のメニュー*

・パンダのおにぎり  ・梅干  ・さつまいもの甘煮

・鶏の竜田揚げ  ・ウィンナー  ・レンジでチンの串  

・ブロッコリー 





ちなみに・・・

運動会、ただ見ていただけの私なのですが、

何故か足のスネの身が張っている・・・





ナニユエ?







*********************



ブログランキングに参加しています!

下のイラストを一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

↓↓↓



人気ブログランキングへ



いつもポチリのひと手間ありがとうございます^^

よろしければガンバレ!のポチッ、お願いしますicon06





***********************









*****************************



出店のお知らせ



1day Handmade Shop

2010年11月6日(土) 11:00~16:00

Ensoleille アンソレイユ  ~ひだまりの中で~



場所:BonneFemme(ボンファム) 大津市石山寺4-7-11



詳しくは *Ruche*ブログにて → 



******************************
  

Posted by ecru* Comments(2) お弁当

のんびりの週末。

2010年10月18日12:15:00



イベント間近!



本当なら先週末は一生懸命作っていないといけないんですが・・・







な~んとなく、

ゆる~り、だら~りと過ごしておりました^^;;





ここのところにゃんには怒ってばっかりで、

関わるとイライラするばかり。





ところが最近少~~~しマシになってきて、



どうにもこうにも手に負えない反抗期



から、



普通の子よりちょっとキツイ程度の反抗期



くらいに移行中。





イライラはさせられるけど、

関われないくらいではない。 ・・・・みたいな。(笑)







そんなこんなで、珍しくにゃんと遊んでいたわけです(笑)









何をしていたかと言うと・・・





先日から学校で朝顔のツルでリースを作っているとか。

どうやって作るの?

と聞いたら、実践して見せてくれたんですが、

どうにもうまく行かない様子。



それを見て母、ついつい手を出し・・・



これがまた、案外楽しい♪(笑)





そんなこんなで、学校より早くリース完成!







二人で一生懸命飾った結果、

朝顔のツル、ほとんど見えてないし~!(笑)





その後も楽しくて、

二人してツルを引っ張りだしてきては

小さめのリースを作る。









ほんでこれ、どうするのさ!?(笑)







それから~



花の写真を撮ったり~

















一緒に花を花瓶に挿したり~









ひっさしぶりにパウンドケーキを焼いたり~

(これは私一人で作ったけど^^;;)





〈@レモンのパウンドケーキ〉







一緒に手巻き寿司の材料切ったり、

一緒に洗濯物をとりこんだり、



とにかく一緒だとかえって手間がかかるんですけど~?



みたいなことも、一緒にのんびりやってました^^;;









たまにはね。

こういうことあってもいいよね。









それにしてもゆるい・・・。

ゆるすぎたかもしれない・・・・。





私、いつ頑張ろう?









*********************



ブログランキングに参加しています!

下のイラストを一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

↓↓↓



人気ブログランキングへ



いつもポチリのひと手間ありがとうございます^^

よろしければガンバレ!のポチッ、お願いしますicon06





***********************









*****************************



出店のお知らせ



1day Handmade Shop

2010年11月6日(土) 11:00~16:00

Ensoleille アンソレイユ  ~ひだまりの中で~



場所:BonneFemme(ボンファム) 大津市石山寺4-7-11



詳しくは *Ruche*ブログにて → 



******************************
  

Posted by ecru* Comments(0) 子育て

お休みいろいろ。

2010年10月10日20:50:37



3連休の真ん中。



昨日今日と、ちょっとお出かけしました^^



土曜日は実は・・・

高校のプチ同窓会♪

本当にプチだったんですけど、

先生もいらっしゃってて

すごく楽しかった~~~^^



高校3年生のときのクラスはとっても良いクラスで、

そして先生もとっても大好きな先生だったんです^^



私はどちらかというと

クラスの隅で同じ友達とこぢんまり遊んでた人ですが、

そんな私でも、同窓会あるよ、と言われれば、

よっぽど用事がない限りは行きたいな~って思うんです。



なので今回も、誘ってもらえてとっても嬉しかったし、

変わらない笑顔に出会えてホッとしました~^^





そんなこんなで久しぶりの居酒屋さん♪

それも嬉しかったのかも(笑)



この頃では子供と一緒に夜の10時には寝ていたりする私。

久々の夜遊びです^^v



こうやって送り出してもらえるって

幸せなことだね~、と

幸せの再認識をして帰ってきました♪







そんな夜遊びの次の日はいいもん市♪



今日のいいもん市は、昨日の雨はどこへやら・・・

いいお天気に恵まれて結構な人で賑わっていましたよ^^



私はというと、

もちろん Nico* niCo さんの秋の芋栗商戦に

まんまとひっかかりお買い上げ~♪

(食べてしまったので画像なし^^;;)



verbinden さんのパンも必須アイテム♪



他にもいろいろ買ったんですが、

ほとんど食べちゃったので画像なしで~す^^







それから りーなママ さんのところで

前々から欲しかったお洋服をGet!



りーなママさんのお洋服は

とっても元気なお洋服。



そしてオリジナリティに溢れてます。





うふふ・・・今度の出店の時に着ようかな~♪

11月6日のEnsoleille、来てくださる方は乞うご期待^^

(もし着てなかったらごめんなさい^^;;)





そんなこんなで、とっても楽しい2日間だったのでした~^^



明日はちょっとゆっくりしようかな^^;;





*********************



ブログランキングに参加しています!

下のイラストを一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

↓↓↓



人気ブログランキングへ



いつもポチリのひと手間ありがとうございます^^

よろしければガンバレ!のポチッ、お願いしますicon06





***********************









*****************************



出店のお知らせ



1day Handmade Shop

2010年11月6日(土) 11:00~16:00

Ensoleille アンソレイユ  ~ひだまりの中で~



場所:BonneFemme(ボンファム) 大津市石山寺4-7-11



詳しくは *Ruche*ブログにて → 



******************************
  

Posted by ecru* Comments(0) エトセトラ

10月のおしゃべりカフェ

2010年10月08日09:36:00



え~~~~っと。





水曜日の話です^^;;





カフェレッスンのおしゃべりカフェでした^^







この日のおしゃべりカフェは沢山の人。

久しぶりに賑やかでした^^





ではでは~、

美味しいブランチをご紹介♪







あっさり味のクリームスープ。

クリームスープ?

サラッとした感じがクラムチャウダーみたいな感じ。

なんと!

お豆腐が入ってました^^









玉子サンドとリンゴとシナモンのスコーン♪



何回もいいますが、

じゅんこさんのスコーンは最高です!!!









デザートセット♪



今回もボリュームたっぷり~!



気候も良くて、食べた後は眠くなっちゃいましたよ(笑)







今回もご一緒下さった皆様、

ありがとうございました~♪









*********************



ブログランキングに参加しています!

下のイラストを一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

↓↓↓



人気ブログランキングへ



いつもポチリのひと手間ありがとうございます^^

よろしければガンバレ!のポチッ、お願いしますicon06





***********************









*****************************



出店のお知らせ



1day Handmade Shop

2010年11月6日(土) 11:00~16:00

Ensoleille アンソレイユ  ~ひだまりの中で~



場所:BonneFemme(ボンファム) 大津市石山寺4-7-11



詳しくは *Ruche*ブログにて → 



******************************
  

Posted by ecru* Comments(0) カフェレッスン

今日は遠足です♪

2010年10月01日09:48:36



晴れましたね~~~weather01



昨日もスッキリしないお天気だったし、

今日はどうかな~、って心配していたんですが、

このお天気♪



今日はにゃんの遠足の日です^^



場所はそれ程遠くではないんですが、

みんなで電車に乗って行くのだとか。



電車貸切、とかではありませんよ!(笑)

ダイアルどおりの電車に子供たちがいっぺんに乗ります!



うわぁぁ・・・その電車、乗りたくねーface07

って感じですが(笑)





そんなこんなでお弁当。



今日は動物園に行くというので

キリンだのゾウだの、

そういうお弁当にしてやろうか・・・

って思ってたんですが、



キリン???



ゾウ???



画が思いつかない!(笑)





ってことで、無難にこんな感じになりました^^;;







トトロ弁当。









動物園、全然関係ないやん~^^;;;;





実は我が娘、

動物園に行った事が無いのです!



面倒くさがりの母は、どこかへ連れて行ってあげる、

ということをほとんどしてません。

そう、動物園にすら連れて行ってやってないのだ~~~~^^;;



初動物園。



さぁ、どんな感想が聞けるかな?











*今日のメニュー*

・トトロとまっくろくろすけのおにぎり

・からあげ  ・ウィンナーのお花  

・もやしと玉子の炒め物  ・ブロッコリー









*********************



ブログランキングに参加しています!

下のイラストを一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

↓↓↓



人気ブログランキングへ



いつもポチリのひと手間ありがとうございます^^

よろしければガンバレ!のポチッ、お願いしますicon06





***********************









*****************************



出店のお知らせ



1day Handmade Shop

2010年11月6日(土) 11:00~16:00

Ensoleille アンソレイユ  ~ひだまりの中で~



場所:BonneFemme(ボンファム) 大津市石山寺4-7-11



詳しくは *Ruche*ブログにて → 



******************************
  

Posted by ecru* Comments(1) お弁当

や・・・や・・・・・

2010年09月14日09:30:39

やりやがったなぁぁ~~~~~!!!



なこと。(笑)





わたくし、大抵いつも メモ帳 を持ち歩きます。

大きなノートだったり、

普通のメモ帳だったり、

色々なんですが・・・



ふとしたアイデアが浮かんだ時や、

ちょっとイメージしたものを書いておきたい時に、

すぐに書いておかないと忘れてしまうので^^;;





がしかし、母がメモっているノート、



オマエのものはオレのもの、



の にゃんにとって、

母の大事なノートすらただの落書き帳、

私だって書いてもいいのよ!的に使われ、

挙句の果てにどこへやら無くされる・・・



ということ、ままあるわけです。





そして・・・

なくされたノートは戻ってこず・・・







あぁっ!

あの時のあの作品の作り方(サイズ)をメモっていたはずなのに~!

と涙を飲む母。





そんなこんなで、

新たなノートは絶対貸すまい!

これは大事なものなんだよ、と言い聞かせ、

常に自分のカバンの中にしまうようにしていたんですが・・・









やられた・・・・・。







いつか刺繍しようと思って書いていた図案。



上から書き足すわ、

ドラえもんやわ・・・・。









勿論これだけではないんですが・・・。







ちょっと笑えたもの。







これ、左側は確か病院の待ち時間に

欲しいな~、って思ってぼんやり描いたサロペット。



その横にいつの間にやらにゃんが同じように描いてました(笑)







おもしろい・・





おもしろいけどっ!!!





でもこのノートはあげないからねーーーっ!!!!







*********************



ブログランキングに参加しています!

下のイラストを一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

↓↓↓



人気ブログランキングへ



いつもポチリのひと手間ありがとうございます^^

よろしければガンバレ!のポチッ、お願いしますicon06





***********************









*****************************



出店のお知らせ



1day Handmade Shop

2010年11月6日(土) 11:00~16:00

Ensoleille アンソレイユ  ~ひだまりの中で~



場所:BonneFemme(ボンファム) 大津市石山寺4-7-11



詳しくは *Ruche*ブログにて → 



******************************
  

Posted by ecru* Comments(0) 子育て

9月のおしゃべりカフェ

2010年09月09日09:57:33



昨日は おしゃべりカフェ に行って来ました^^





まずは美味しいブランチをご覧下さいませ♪







絶品スコーンとキッシュ、

最高に美味しいんです~♪♪♪



見ただけで美味しそうなの、わかってもらえると思いますが^^







それから・・・







デザートセット^^



このロールケーキ、中にレーズンが入ってるんですが、

そのレーズン、通常のものより洋酒の香りが深かったような・・・。



口に入れた瞬間、

このレーズンうめぇっ!

って感じでした!(笑)



タルト大好きの私は勿論りんごのタルトもかなり高ポイント!



もう、これだけで シアワセ~icon12 な気分にさせてくれます♪







昨日のおしゃべりカフェは

本当に話題豊富で

来られる方の知識の豊富さにびっくりさせられちゃいます!



そして後半は・・・

何だか育児相談みたいになっていたような・・・・^^;;







只今難しい年頃のにゃん。



「うちの子もそんなもんよ~」



という程度をはるかに超した難しさなんです。





まだまだ甘えたい年頃で

にゃんの中でも葛藤があるんだろうということはわかるし、



私もこうしてやった方がいいんだろう、

と思うことはたくさんあっても、

なかなか出来なくて・・・・



という話をしていたら、

参加していた育児もすっかり手が離れた方から



「そういうもんよ」



と。





その方のお子さんも、

かなりひどかった様子を聞き、

その方から出たその一言は

何だかとっても救われました~。





ああしてあげたら?

こうしてあげたら?



という意見も、とっても参考になるし

ありがたいんだけど、

実際わかっていても出来ない事も多くて。



それが出来ない私が悪いのかな?

と思ったり。





なので、



「そういうもんよ」



という一言は、

自分を責めずにいられる魔法の言葉のようでした。





何だか気持ちもすっきり!







でも多分、

まだまだ怒りまくりの日々は続くと思いますが・・・(笑)











*********************



ブログランキングに参加しています!

下のイラストを一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

↓↓↓



人気ブログランキングへ



暑い中ポチリのひと手間ありがとうございます^^

よろしければガンバレ!のポチッ、お願いしますicon06





***********************
  

Posted by ecru* Comments(0) カフェレッスン

新学期

2010年09月02日10:02:30



さぁ、昨日からようやく新学期が始まりましたね^^

にゃんは 「学校行きたくない~」

とごねつつ、一緒に登校してくれるおねえちゃんに

手を引かれて学校へ行きました^^;;





昨日は私の仕事が休みだったので

児童クラブに行かずに帰ってきていいよ、

ということで、午前中に終わって帰ってくるのに、

何がそこまでイヤなのかしら・・・・^^;;





さて、にゃん弁当も今日でひとまず終わり♪

何と言ってもこれがホッとする~~~~(笑)





9月1日(水)







お弁当はいらなかったんだけど、

お弁当のおかずが余ったので

モーニングプレートにしてみました^^



朝ごはん、食べるの嫌な人なので

こんな風にしたら頑張ってくれるかな、と。



ま、この日だけですけどね(笑)





9月2日(木)







朝から揚げ物してます。

材料があまり無かったので

なかなかメニュー決まらへんし・・・・

とにかく色々詰められればいいなか・・・・と(^^;;



*メニュー*

・鮭ご飯  ・ミニウィンナードッグ  ・から揚げ

・レタス  ・酢の物  ・かぼちゃの煮物







さぁ!

明日から給食再開♪





ありがとう、給食!!!(笑)









*********************



ブログランキングに参加しています!

下のイラストを一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

↓↓↓



人気ブログランキングへ



暑い中ポチリのひと手間ありがとうございます^^

よろしければガンバレ!のポチッ、お願いしますicon06





***********************
  

Posted by ecru* Comments(0) お弁当

宿題の追い上げ~~~

2010年08月30日09:47:17





夏休みも残すところあと2日。



昨日はさすがにやらねばならない宿題をさせないと!

と、ゴーインに机の前に座らせました。





プリント類は児童クラブで勉強の時間があるので

早い段階で出来上がってたんです。

児童クラブさまさま~♪

なんて思ってたんですが、

毎日しないといけない計算カードや

朝顔の数を数えて咲いた分だけ色をぬる、

という宿題・・・・これが出来ないんですよ~(--)



結局おばあちゃんが咲いた花の数を数えて

カレンダーに数を書き込んでくれてました。

にゃんは日にちと色をぬればいいだけ。

なんで出来ひんわけ?



朝顔はおばあちゃんが肥料をやり、

おじいちゃんが毎朝水をやり・・・

お陰でたくさん咲いたわけです。



すると・・・

「多すぎて書けへん~~~~~(><)

もうイヤッ」

とぐずりたおす始末。





をいをい・・・ここまでやってもらっていて、



何の文句があるーーーーっ!?



私の子供のころ、

母はこんなことしてくれたこと無かったし~~!!!

やはり孫には甘いのか・・・。





もうイヤッ、を繰り返し繰り返し

わーわー泣きながら

でもここはもう手伝ってはいけない!

と放置。



最後の始末は自分でつける、

ということを、きちんと知らないといけません。



泣きながら、結局2時間かかって朝顔をぬりました。

(多分普通にやっても30分で出来る作業だけどねicon11





後はたまりにたまった計算カード。



何日分あるかな・・・・今日帰ったら頑張らせます!







8月27日(金)







*メニュー*

・おにぎり  ・ブロッコリー  ・梅干  ・ウィンナー

・ミートボール  ・から揚げ  ・プチトマト











*メニュー*

・くまさんの巻き巻きおにぎり  ・ブロッコリー

・春巻き  ・白菜とにんじんの胡麻和え  ・グラタン







*********************



ブログランキングに参加しています!

下のイラストを一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

↓↓↓



人気ブログランキングへ



暑い中ポチリのひと手間ありがとうございます^^

よろしければガンバレ!のポチッ、お願いしますicon06





***********************
  

Posted by ecru* Comments(0) お弁当

後少し・・・あと少し・・・

2010年08月27日09:50:07



8月25日(水)







*メニュー*

・鮭おにぎり  ・ブロッコリー  ・梅干

・マカロニグラタン  ・ウィンナー  ・ほうれん草のおひたし



久々におにぎりに顔描いてみました(笑)



梅干、にゃんは好きなので

夏の疲れを取るために入れてるんですが・・・



持って帰ってくる空のお弁当箱に

梅干の種が入っていないのはナニゆえ!?



まさか、そこらへんに落としてくるの!?



めっちゃ疑問です。

今度入ってなかったら聞いてみよう(笑)







8月26日(木)







*メニュー*

・鮭ご飯  ・ウィンナー  ・プチトマト

・ブロッコリー  ・ちくわの磯辺あげ

・鶏肉の煮物



かなり手抜きメニューですが・・・(笑)

あと少し・・・あと少しと呪文のように唱えながら

詰めたお弁当です(笑)



でもこれでも、

我が家の他メンバーのお弁当よりは

彩りよく詰まってる方なんですよ!



他のメンバーはブロッコリーもプチトマトもなく、

うす~い茶系のお弁当ですから!(^^;;







さて、お弁当を作るのも、あと少しになってきました♪



とにかくこの夏休み、疲れたーーーーっ!

普段児童クラブに行ってくれてる分、

他のお母さん達に比べたら全然ましだと思うんですが、

只今反抗期真っ只中のにゃん。



とにかく何かに付けて突っかかってくるので

水曜日の休みの日は一日二人で一緒にいるのが苦痛でした~。



反抗期はあった方がいい、

無い方が心配、



などなど、良く聞きますが、ここまで反抗すること無いんちゃう?

と本気で思うんですよ~。



イライラに付き合って私までイライラする事になるので

放っておこうと思うんですが・・・



やることやってくれないので、放っておけないわけです。





うまい対処法って、あるのかな。

毎日ヘトヘトです・・・・・(--;;







*********************



ブログランキングに参加しています!

下のイラストを一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

↓↓↓



人気ブログランキングへ



暑い中ポチリのひと手間ありがとうございます^^

よろしければガンバレ!のポチッ、お願いしますicon06





***********************
  

Posted by ecru* Comments(0) お弁当